コース相談やオプションの選択等、電話予約スタッフをはじめ保健師・医師でご相談に応じております。
人間ドック受診者へのフォローアップ
当クリニックでは、お客様とのご縁を大切に、人間ドックの受診から翌年の人間ドックの受診にいたる1年間のサイクルを通じ、定期的なフォローアップを行っております。
健康診断におけるフォローアップとは、経過の確認及び健康状態の把握を行うことを指します。これにより、健康状態の正しい評価につなげ、お客様をより良い健康状態へ導くことを目的としています。
きめ細やかなフォローアップにて、お客様が健康で安心できる毎日をお送り頂けますよう務めて参ります。
受診前のフォロー
ドック当日
定期的な人間ドックを受診
当日のフォロー
- 当日に医師による結果説明を行っております。(※結果の一部)
- ご希望の方に、保健師・栄養管理士による健康相談を実施しております。
結果受取り時のアフターフォロー
- 立川中央病院診察案内と結果の見方[冊子]を同封しております。
- 医療機関受診用のはがきを添付し、次回健診へ反映させるシステムを設けております。
- 結果に対するお問い合わせ・生活改善への相談に医療スタッフで対応しております。
立川中央病院・他医療機関との連携
- 立川中央病院と健康クリニックでの診療情報をシステム化し、相互結果の把握をし、結果の正しい評価に努めています。
- その他慈恵医大等を中心とした大学病院やご希望の施設への紹介、画像発行を承っており、返信内容はシステム化して次回判定に役立てております。
未受診者へのフォロー
人間ドック受診から6ヶ月後に受診や精密検査の指示が出た方で医療機関未受診の方に対し、ハガキでフォローを行っております。
次回ドック受診にむけて
前年人間ドックを受診された方へ、予約をお知らせするハガキを送付しております。(※前年の受診月の2・3ヶ月前が目安)